Cases
1年でMRR10倍、エンタープライズ営業の垂直立ち上げとは
株式会社tacoms


01 課題 | ・営業経験0のチーム構成(社長+インターン生1名の2名体制)・インバウンドのキャパシティオーバーによる対応漏れ ・エンタープライズ営業のノウハウ不足 ・適切なクロージング手法が分からない ・営業チーム構築の方向性が不明確 |
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02 支援内容 | ・営業フロー構築 (パイプライン定義、予実管理、オンボーディング等の型化) ・商談・テレアポ代行 ・エンタープライズ企業の商談型化 ・CRM(HubSpot)管理・整備 ・プライシング作成・商品戦略決定 ・カスタマーサクセス設計 ・インターン生の営業育成・研修 ・展示会出展サポート ・パートナーセールス立ち上げ ・中途採用支援(ペルソナ策定、面談、オンボーディング) ・プロダクトマネジメント(機能開発優先順位作成等) ・連携事業者との折衝・API連携交渉 |
03 効果 | ・MRR10倍成長(1年で約10倍弱に成長) ・エンタープライズ数十社の受注成功 ・API連携事業者の増加 ・正社員での営業・CS採用成功 ・2021年12月にシリーズA資金調達3億円実施 ・支援終了後も安定的なエンタープライズ企業受注を継続 |
案件概要 | デリバリー一元管理サービス「Camel」の営業支援 |
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業種 | フードデリバリー・モバイルオーダー領域のSaaS |
従業員数 | |
課題 | ・営業経験0のチーム構成(社長+インターン生1名の2名体制)・インバウンドのキャパシティオーバーによる対応漏れ ・エンタープライズ営業のノウハウ不足 ・適切なクロージング手法が分からない ・営業チーム構築の方向性が不明確 |
アプローチ | 佐藤自身が現場に入り売上創出と組織設計を同時並行実施 営業未経験者でも安定してエンプラ開拓できるフローを整備し、管理設計 商談同席によるリアルタイムフィードバック(1-2週間で4-5商談)を実施しました。 インターン生でも運用可能な型化・フロー構築を行い営業活動の基盤を構築しました。 |
期間 | 2021年6月〜2022年4月(約10ヶ月間) |